事例紹介:東京経済大学様

2024年11月12日、東京経済大学国分寺キャンパスを訪問し、コミュニケーション学部の佐々木裕一教授ゼミ所属の2年生に対して、「アーティストを売り出すためのデジタルマーケティング」というテーマで講義する機会をいただきました。

東京経済大学

東京経済大学公式サイト。東京都国分寺市。社会人としての教養から高度な専門性までを身につける就職力養成プログラム「TKUチャレンジシステム」を実施。

佐々木 裕一 | 東京経済大学

デジタルと人間および 社会の関係を探究する

デジタルマーケティングの知識・経験はもちろん、10年近く音楽アーティスト活動の実績もあり、そのアーティスト活動にデジタルマーケティングをフル活用してきたので、ゼミの学生の皆様には、その生々しい経験を温度感を持ってお伝えできたと思います。

特に、ストリーミング再生回数とデジタル広告の簡易的な相関分析のパートでは、学生の皆様からの熱い視線を感じました。

講義を聴講するゼミの学生の皆様と佐々木教授

講義後半の質疑応答では、講義で紹介した個別の施策の詳細に関する質問だけでなく、企業のデジタルマーケティングにおけるインハウス化と外注に対する考え方など、デジタルマーケティング全般に関する質問いただきました。

質疑応答コーナーの様子

後日、学生の皆様から感想文をいただきました。

  • 広告がユーザーに不快感を与えないよう配慮するマーケティング姿勢に共感。消費者視点を持つことが大切だと感じた
  • SNS広告におけるオーディエンスターゲティングが有効である事例から、自分の日常生活で受けている広告もターゲティングの結果であることを再認識した
  • 最終的には優れたコンテンツがなければどんなマーケティング施策も効果が薄いと実感
  • ターゲットとプラットフォームの適合性を重視する必要性を認識

など、示唆に富んだ様々なコメントをいただき嬉しく思います。

弊社代表高瀬(左)と佐々木裕一教授(右)

株式会社SOZOMでは、このような講義や研修のお仕事の依頼もご相談可能です。ご興味持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。